のんびりママの子育て&たまに息抜き・・
11歳の元気なお姉ちゃんと9歳のマイペースな弟くんの子育ての合間に手作り石けんをつくったり、,たまに息抜きしたり・・・の毎日です。皆さんのコメント、リンク大歓迎です。
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
大きくなったんだなあ。
 先週、月曜日から2日ほどダウンしました。

仕事中も喉が痛くて、しんどくて。よほどしんどそうに見えたのか・・・職場の店長に、早退していいよ。
って言われたので、お言葉に甘えて帰ってきたら、やっぱり熱がでてきて。夕飯の下ごしらえだけして、ベットに転がり込むように寝てしまいました。
子供達が帰ってきても、起き上がれなくて。

お姉ちゃんには「夕飯はあとは、温めて盛り付けてくれるだけだから、時間になったら用意してね」と言ってまた寝てしまいました。
2時間くらいしてふと、目が覚めると 台所で準備しているお姉ちゃんの気配が・・・。
テーブルに、ご飯を運んで「たあくん、ご飯やで~。」で、なにやら話す声を聞いていると「たあくん、今日は学校楽しかった??」って聞いているお姉ちゃん
なんか聞いてて、お母さんみたい・・・。ちょっと、落ち着いた私も起きてご飯食べようと思って行ってみると、洗濯物はたたんで、たんすにしまってあるし、おふろはたあくん、洗ってくれてるし。すごいやん。

だって、普段お母さんが疲れてお仕事帰ってきても・・・全てやってくれてる事はまあない。
「ちょっと~~。洗濯入れといて。お風呂洗ってて」って言ったらほぼほぼやってくれるけど。
率先してなんてやってくれないし、洗濯入れてってお願いしたら、入れるだけやし。たたんでまではくれない。
でも、全てやってくれてて。なんか感動でした。

普段はやらなくても、ちゃんとお母さんのやってること見ててできるんやなあ。ってちょっと安心しました。
6年生。もう、いつまでも子供じゃないんよね~。ホントに頼りになります。

女の子は、これからが楽しみやね。
そうそう、Tシャツも兼用できるようになってきた。

なんだか、急に背も伸びて 女性らしく身体もまるみが出てきて。
お姉さんになりました。早く彼氏(好きな人)できたらいいのに。
そしたら、もっと輝けるし。てか、好きな人はいるみたいやけどね。


すっかり、休養できたお母さん。次の日病院行って、蕁麻疹みたいな発疹まででたけど。
なんとか、水曜は仕事に行けたし。倒れてなんかはいられない。。。。

なんせ、平日は仕事。土日は野球にバドミントン。子供会の役に、自治会の役。バドミントンの役まで重なって。
頭も、身体もぐちゃぐちゃ。子供が小さい時は、今が一番大変や~~早く子供大きくなって。なんて思ってたけど。
大きくなって楽になったけど。その他の大変な事がいっぱい。いっぱい。
まだまだ、母は大忙しです。







[2015/06/01 22:56] | 姉弟の日常 | コメント(0) |
スポーツ観戦
 今日は朝から、スポーツ観戦三昧。

お姉ちゃんが市のドッジボール大会に初参加。
即席の男女混合チームで練習回数はほぼ1~2回という素人チームでしたが・・・。
本人達も観戦してる親達も楽しかったです。

1勝2敗、1引き分けと 悔しい結果になりましたが、なんだか来年の話まででるくらいで。本人達も来年に向けてがんばるんだと意気込んでいます。

そんなお姉ちゃんのドッジボールを朝から観戦。

そして昼からは、お父さんと甲子園へ野球観戦に行ったたあくん。



初の野球観戦。

TOSHIBAシートのチケットをいただいたおかげで、ま近で試合を見れて大満足のたあくん。
トラッキーと写真も撮ってもらいましたよ。

阪神圧勝の試合でした。
HI3H002800010001.jpg


スポーツの真剣勝負は、プロもアマも大人も子供も 見ていてかっこいいものです。
いろんな刺激を受けた 今日1日。

たあくん、そしてお姉ちゃんの 明日からのエネルギーにつながったのではないかな??

自分がスポーツを楽しむのも1つの趣味で楽しいけど、子供達の試合を観戦するのも こんなに楽しくて、感動するものなんだと新たな発見です。

さあ、これから 子供達の成長がますます楽しみになってきました。

[2014/05/17 21:15] | 姉弟の日常 | コメント(0) |
クリスマス気分。
 子供達も、冬休みに入りました。

先日は、お姉ちゃんのお友達3人と、その妹、弟達の合わせて5人でクリスマス会をしました。

300円程度のプレゼント交換をしたんですが、みんなとってもうれしかったみたい。
弟&妹組でも交換したよ。

お菓子は、みんなでマンションの広場に隠してあるお手紙を6枚探し、そのお手紙をつなぎあわせると暗号文が
出てきて。それを解いたら・・・お菓子の場所がわかるというゲームを母が考え ドキドキ、ワクワクしながら探しました。

お菓子を見つけたら、みんなでクラッカーを鳴らし お菓子を食べてゲームしたりおしゃべりしたりと。
短い時間だったけど。楽しいクリスマス会になったようです。

母達も、部屋のすみっこでお話しながら楽しい時を過ごせました。

こんな、クリスマス会が親子で出来るのもあと数年なのかな??
自分もそういえば、中学校になったら男の子達と遊びに行ったり、お友達とお出かけしたりとクリスマスは家族で過ごしてなかったなぁ。と考えると・・・。みんな、まだまだかわいいなあ。




そして、明日は家族でのクリスマス会。
なので、夕ご飯の後に子供達が明日の為のケーキを作りました。
IMG_3633.jpg

ミニカップケーキ(一口サイズ)のやつを買って来て。それに生クリームと、いちご、チョコや飾りをつけてみました。サンタさんのように。赤いイチゴでぼうしをかぶってます。
子供達は普通のケーキの飾りつけより、楽しそうにやってました。一口サイズのケーキなので、お腹がいっぱいの夕食後でも食べきれるしね。
早速、父ちゃんが帰宅する前に1つずつ食べてましたよ。本番は明日なのであとは、冷蔵庫で冷やしておきます。



[2012/12/22 22:01] | 姉弟の日常 | コメント(0) |
運動会
台風の来る直前の土曜日に、お姉ちゃんの小学校の運動会がありました。
今年で、3度目の小学校の運動会。
毎年、子供の成長に感心し楽しませてもらっています。

IMG_3533.jpg

ダンスは、ソーラン節。声をあげてリズムよく踊る姿はかっこよかったね。
毎日、一生懸命練習してました。



 そして、今日月曜日は運動会の代休。
そのお休みを利用して、朝からお姉ちゃんを連れて、「ひろき君を救う会」の街頭募金活動に参加しました。

小学校の子供達と親の何組かでの募金活動でしたが、子供達の大きな声に たくさんの方が、足を止めて募金してくださいました。1時間半、一生懸命 募金の呼びかけに頑張ってくれた子供達に本当に感謝です。
 中でも、男の子達の小学生のグループが(運動会の代休でよくみかけました)募金(ちゃんと、自分のお財布から小銭を取り出して)をしてくれたのが、胸を打たれました。 
 募金活動に参加した子供達も、募金に協力してくれた子供達も ほんとうにありがとう。
きっと、ひろき君にも みんなの優しい想いが届くと思います。
[2012/10/01 23:30] | 姉弟の日常 | コメント(0) |
運動会。
運動会本番。今日は、暑いくらいの晴天キラキラ運動会日和でした。
じいじとばあばも見に来てくれました。

年長さんの太鼓の演奏から始まり。

みんなで、ウンパカ体操。にっこり


年中さん始めの競技は、かけっこでした。
運動場を半周まわります。

IMG_1608.jpg

一番右側がお姉ちゃん。4人中の2番でした。かけっことは言い難い、去年と比べると とてもしっかりした走りでがんばりましたね。ちょいと、フライング気味でしたが・・・。苦笑い


 やっぱり、年長さんの演技、競技はどれも 素晴らしく、大きく成長した園児に感動させられました。
ホントにたくましく、しっかりした踊りや走りにあちこちから歓声が沸き起こっていました。


年中さんだって、がんばりました。

大好きで、お家でも毎日 踊って歌っていた「アイラブ ポップコーン♪」

IMG_1616.jpg

黄色いバンダナと手袋がとってもキュートでした。

IMG_1840.jpg

リズムに合わせて、真剣に踊ってます。


ホントは、動画の処理ができたら・・・。もっと運動会の様子が伝わるのですが・・・。


お父さんと、障害物競走もありました。子供用の三輪車に乗らなくてはいけないので・・・。
「私が出ようか?」というと・・・。お父さんが「オレが出る」って。張り切って、お姉ちゃんと仲良く参加してました。こういうの、スキなお父さん、助かるわぁ。



最後は、園長先生にお褒めの言葉と 金メダル。星 それにプレゼントもプレゼントもらって、大満足のお姉ちゃんでした。


今日は、ホントによくがんばりましたね。

IMG_1844.jpg

たぁくん?

たあくんも、暑い中 応援がんばりました? いや、途中でばあばに抱っこされ 退場・・・。
閉会式に戻ってきました。ベンチで寝てたそうです。

どうりで、すっきりした顔で・・・。



 10月はまだまだ、行事が盛りだくさんです。

来週は、遠足で「海遊館」に。

その次の週は、「奈良の大仏見学」に「おばあちゃんの参観日」、

消防署見学、山散策。

おいもパーティ。

なんて、すごい盛りだくさん。拍手 パチパチ


公立でここまで、盛りだくさんの行事があるので 親としてはうれしいです。


今日も訪問ありがとうございました。
ランキング下降アップどうか、ポチッと1押しよろしくお願いします。

にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ











テーマ:運動会 - ジャンル:育児

[2008/10/04 22:27] | 姉弟の日常 | トラックバック(0) | コメント(4) |
参観日&歯科検診。
今日は、年中さんになって初めての参観日。


そして、午後からは、たぁくんの歯科検診。


 参観は・・・・凹みました。みんなで、輪になってお手てをつなぐ時に、となりのお友達が・・・お姉ちゃんと手をつなぐのをずっと、嫌がっていた。


お手てつなごう。と何度も手を出すお姉ちゃん・・・。
結局、最後まで手をつなげなくて、泣き出してしまった。

ショボーン・・・・。




そういうシーンって、親としては切なくて。
なんだか、悲しくなります。みんなと仲良く遊べたらいいのになぁ。

お姉ちゃん・・・つめをかんだり、手を口に入れる癖が治らなくて、お友達はそれがイヤだったらしいんだけど。


お姉ちゃんも凹んで、今日は元気がなかった。
いつもうるさいやつが、元気がないと・・・なんだかなぁ・・・。


「お母さん、今日はありがと」
寝るときに、言うので・・・。
「どうしたん?」そんな事言った事ないので、びっくりして聞くと、



「参観日に来てくれて、ありがと」
思わず、ギュってしてしまった。

「今日は、がんばってたね。明日も、みんなと仲良くできるといいね」



今日も、訪問ありがとう。
がんばったおねえちゃんに、ポチッとよろしくお願いします。
 ↓

にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ

テーマ:日常のひとコマ - ジャンル:育児

[2008/05/21 22:11] | 姉弟の日常 | トラックバック(0) | コメント(5) |
お食事中は睡魔が襲ってくるのでしゅ。
 春は、眠たくなりますが・・・。

どうしてか、食事中に睡魔に襲われるのよね。。。zzz


お姉ちゃんが幼稚園にいってる間のお昼には・・・。


たぁくんがノックダウン。zzz

080520_1230~0002




お友達がおうちに遊びに来ていて、昼寝をしなかったお姉ちゃんは・・・。


夕飯時にノックダウン。zzz

080520_1845~0001


眠たい時は・・・ほんとどこでも寝るんだわ。

1番びっくりしたのは、たぁくん・・・この前、お風呂で立って寝てた。
そのまま、抱いてお風呂からあがって・・・体ふいて、パジャマ着せても起きなかった。

お姉ちゃんは、買い物中・・・スーパーで歩きながら寝てた・・・。



子供ってすごいわ。


今日は、2人とも7時前から寝ましたよ。
明日は朝は早そうだ・・・。汗;




今日も訪問ありがとうございます。
コチラもクリックお願いします。


にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ

テーマ:日常のひとコマ - ジャンル:育児

[2008/05/20 22:31] | 姉弟の日常 | トラックバック(0) | コメント(2) |
| ホーム | 次のページ>>
プロフィール

まぁちゃんママン

Author:まぁちゃんママン
家族=お姉ちゃん、11歳1日中・・とにかく歌い、しゃべり続ける元気(うるさい)な子。 たぁくん、9歳 おっとりマイペースな甘えん坊の男の子。お父さん。まあちゃんママン。
 

FC2カウンター

カテゴリ

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

ランキング参加中。ぽちっっとよろしく。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

