のんびりママの子育て&たまに息抜き・・
11歳の元気なお姉ちゃんと9歳のマイペースな弟くんの子育ての合間に手作り石けんをつくったり、,たまに息抜きしたり・・・の毎日です。皆さんのコメント、リンク大歓迎です。
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
ゆきだるまのケーキ
 クリスマスの日に、ケーキ作りに行って来ました。

お姉ちゃんが行きたい!!と言ったので、申し込んだのですが・・・。
たあくんは、あんまり興味なさそうな感じでしたが 1人でお留守番もつまらないので、しぶしぶついて来てくれました。

だけど、ちゃんとたあくんもお手伝いしてくれて。
とっても素敵なケーキが完成しましたよ。


141225_2005~02

クリスマスは、毎年ケーキ屋さんで頼むことが多いんですが・・・。
こんなオシャレなケーキが子供達で作れるなら、なかなかいいかも。
とってもおいしかったので、1回でみんなで完食しました。

あんまり乗り気じゃなかったたあくんも、「また行く?」
って聞いたら「行ってもいいかも」という返事。


今年もあと2日とちょっとですね。


大掃除が・・・不完全燃焼ですが、時間は止まってくれません。
明日は、お墓参りに行ってきます。コストコにも寄って、買い物もしなきゃ・・・。
忙しい年末です。

さあ、あとひとふんばり頑張ろう!!

[2014/12/29 22:42] | お料理 | コメント(0) |
シナモンロール
 パンも長らく作ってなかったので。

久しぶりにホームベーカリーで生地だけこねこね。

発酵には、最適の この暑さ・・・。ぐんぐん、生地も大きくなったよ。

カスタードクリームパンにしてみようかと一瞬思ったけど。
簡単なそのカスタードさえ作るのが、面倒だったので。

バター塗って、砂糖とシナモンかけて シナモンロールにしました。
市販のシナモンロールは、こってりとアイシングがかかってたりして、甘すぎるのですが。

かなり、あっさりしている 我が家のシナモンロールは子供達も大好きです。
あっ、レーズン入れたらもっとおいしくなったのにね。


暑い夏休み、毎日 子供達の昼ごはんを作るのが・・・・。めんどくさい~~~。
暑いから子供達も、食欲ないし。作るのも暑いし。

母にも夏休みが、欲しい・・・・・。



てんこ盛りのパンです・・・・。
IMG_2647.jpg



 こんな、ぐうたらお母さん。


子供達には、「宿題はしたのか??」なんてえらそうに言ってるけど。



自分の宿題は、まだやってない。。。

宿題???



 幼稚園のバザーの手作り品 コップ袋と、雑巾を作らなきゃいけないのにまだやってない。




 その重い腰を、あげて やっと今日・・・眠ってたミシンを引っ張り出してきた。


 雑巾12枚。簡単だけど・・・12枚作ったら・・・今日は 上出来???
また、今度気が向いたら・・・コップ袋も作るぞ!!


[2011/08/17 23:07] | お料理 | トラックバック(0) | コメント(0) |
スイートバジルで、バジルソースを。
 スイートバジルもたくさん採ったので、バジルソースを作ることに。IMG_2625.jpg



スイートバジル 38グラムありました。
松の実。にんにく。オリーブオイル。を入れて、ミキサーにかけるだけ。

あとは、塩と胡椒で味付けします。

IMG_2626.jpg

パスタにして、お昼に食べました。


子供達は、ミドリのソースが なんとなく、違和感だったようです。
いつもは、子供達はほぼミートソースで食べるので。


でも、二人とも、残さず完食。



子供達も、最近 台所でお手伝いすることも増えてきました。

IMG_2619.jpg

↑これは、日曜日の夕飯のお手伝い。
お姉ちゃんは野菜を切っています。
たあくんは、とうもろこしをむいています。




今の時代は子供の包丁もちゃんとあって、かわいいから お姉ちゃんは クッキングアイドルマイン(NHK番組)になった気分で お料理は やりたがります。

いつになく真剣な顔つきで。



たあくんは、お姉ちゃんよりお手伝いが大好きで とっても頼もしい。


玄関が汚いと。。。ほうきとちりとりでお掃除。

部屋が散らかってると「大掃除しなあかん」と、掃除機を出してきて。

洗濯干しや取り入れはもちろん。たたむのも上手です。

お風呂洗いに、お米洗い。

金魚のえさに、植物のお水やり。

よく働くので、いい旦那さんになりそうですよ。


きっと、よく働く お父さんを 見てるからでしょうか?


そして、お姉ちゃんは お母さんに似て、ぐうたら・・・です お片づけができないのよ。。。


[2011/08/09 22:42] | お料理 | トラックバック(0) | コメント(2) |
手作りクリスマスケーキ
 もうすぐ、クリスマスですね。

今年のイヴは、平日だし お父さんのお休みは今日・・・の次は、もう年末の28日までないので。

今日、クリスマスプチパーティってことで、子供達と一緒にクリスマスケーキを作りました。

初タルトに挑戦!!

タルト生地はお母さん作。

上のトッピングはお父さん&子供達。


IMG_1848.jpg

隠れてるけど、生クリームの下はカスタードクリームが入ってます。

以外に、タルト生地って簡単にできておいしいのね。
生地さえつくれば、あとはチーズケーキにしたり、フルーツのせたり・・・アレンジは無限ですね。

みんな、とても気に入ってくれたので 今度はお正月にも作って。とお父さんからご依頼がございました。


 なぜか、お姉ちゃんより たあくんの方がお料理のお手伝いが大好きです。
ホットケーキも最近、ホットケーキミックスは使用せず、薄力粉とバターと、砂糖、ペーキングパウダー、牛乳、卵で作るんですが・・粉入れたり、混ぜたりとずっとお手伝いしてくれます。

今日も、トッピングの最初から最後まで、ず~~と座って観察してました。

今年のサンタさんは、いったい何をプレゼントしてくれるかな??

やっと、用意が整ったので・・・。あとは、イヴの日が待ち遠しいなぁ。

[2009/12/20 21:59] | お料理 | トラックバック(0) | コメント(0) |
完熟宮崎マンゴー届きました。
 先日、当選した 完熟マンゴーが届きました。

じゃ~~~ん。
IMG_1761.jpg

箱を開けると、とろけるようなうふ甘~~い南国の香りが漂ってきました。番号まで刻印していて・・・高級な感じです。


「ふ~~~ん笑顔いいにお~~い」
子供達もうっとり。


「早くたべた~~いい!!」

だけど、今日はお父さんのお仕事日なので「お父さん帰ってから、みんなで食べようね」
って事で夕飯後まで、おあずけ。


夕飯が終わって、さあマンゴーの試食会。

皮をむいていると、果汁がポタポタと落ちるくらい、ホントに完熟ふるーつ☆Cultivation・キラキラ星まず、1つを4人で分けてお皿に入れたら・・・あっと言う間になくなりました。

「んっ、おいしい!!」「あま~~い」
これは、今まで食べた事のないくらいのおいしさです。


ご飯の後のデザートって、子供達はお腹も満腹だし ちょっと すっぱいものとか、水っぽいものだと
すぐ「ごちそうさま」って残したりするんですよね。

でも、このマンゴーは「おかわり!!」
結局、2つとも 一瞬にして完食です。


あ~~幸せ。
こりゃあ、メロンなんかより おいしいわ。
きっと、自分達で買うようなスーパーの値段ではないんでしょうね。


贅沢なデザートでございました。


懸賞応募 送ってみるもんですね。


今日も訪問ありがとうございました。
↓こちらもポチッと応援よろしくです。
にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
にほんブログ村

テーマ:ある日のできごと - ジャンル:育児

[2009/07/05 21:18] | お料理 | トラックバック(0) | コメント(2) |
圧力鍋で豚の角煮♪
 やっと、お姉ちゃんの家庭訪問期間も終わり。
今日から通常通り 給食の日は14:00お迎えです。

14:00にお迎えに行って、その足で 習い事の「公文 かきかた教室」へ直行。

その後は、家の前の公園で遊んでいた2人。

こんな夕方になって、2人とも・・・・いびきかいて・・・お昼寝中です。


おかげで、こんな忙しい夕方にブログの更新ができました。ニコッ♪


 最近、実家の母から 使わなくなった圧力鍋をもらいました。

それから、ちょくちょく煮豆をつくったりしていたんですが。
今日は、豚の角煮を作りました。

卵と大根も入れてみたんです。
出来上がって、味見してみましたが・・・。
お肉が柔らかくてジューシーでお・い・し・い♪

IMG_1753.jpg

圧力鍋って、案外簡単に使えるもんなんですね。
これから、いろいろ使ってみようと思います。

なかなか、重宝しそうです。



今日も訪問ありがとう。
こちらもポチッとよろしくです。

[2009/05/12 17:30] | お料理 | トラックバック(0) | コメント(2) |
さつまいもと、りんごのケーキ
 お友達からいただいた、さつまいもと、昨日大量に買ったりんごを使ってケーキでも焼いてみようと。


ふと、思い立ち・・・。


午前中に作りました。気がつくと・・・

たぁくんはソファでお昼寝中。


IMG_1832_convert_20081002214850.jpg


さつまいもと、りんご、レーズン入りのホットケーキミックスを使った超簡単ケーキの出来上がり。LOVE


え???


ダイエット中じゃなかった?って?



汗とかえぇ



忘れてた・・・・。



でも、秋は食欲そそられる、食材がいっぱいで困っちゃいますね。



でもでも、「朝バナナダイエット」はこんなのもOK?らしいので。



今日も訪問ありがとうごさいます。
こちらもポチッとよろしくです。


にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ

テーマ:おいし~い♪ - ジャンル:育児

[2008/10/02 21:56] | お料理 | トラックバック(0) | コメント(4) |
| ホーム | 次のページ>>
プロフィール

まぁちゃんママン

Author:まぁちゃんママン
家族=お姉ちゃん、11歳1日中・・とにかく歌い、しゃべり続ける元気(うるさい)な子。 たぁくん、9歳 おっとりマイペースな甘えん坊の男の子。お父さん。まあちゃんママン。
 

FC2カウンター

カテゴリ

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

ランキング参加中。ぽちっっとよろしく。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

