のんびりママの子育て&たまに息抜き・・
11歳の元気なお姉ちゃんと9歳のマイペースな弟くんの子育ての合間に手作り石けんをつくったり、,たまに息抜きしたり・・・の毎日です。皆さんのコメント、リンク大歓迎です。
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
おめでとう。
今日は、お姉ちゃんの誕生日。

せっかくの休日やし、みんなでお祝いするつもりが・・・3日前から、おたふく風邪でダウンです。

私は、小さい頃にかかったのであんまり記憶がない。そして、昔って予防接種とかもしてなかったし。
みんななるものだから、予防接種なんてしなくていいでしょ!!て思ってました。

しかし!!!
つらいみたい!。あごから耳にかけて、痛くて痛くて口が開けられない。1,2日目と悲鳴をあげながら、泣きながら寝ていました。
病院から、もらった痛み止めのとんぷくも全部使い切り。それでも、腫れはおさまらない。
かわいそうに・・・。もう回復にむかってもよさそうな・・・。がんばれ!!。

「元の顔にもどるんかな・・・」
「治る気がしない・・・」「もう限界・・・」
そんな、マイナスの言葉ばかりしか出てこない。

早く良くなってケーキでお祝いしようね。

生まれたすぐのお姉ちゃん。
IMG_20160204_000558.jpg

こんな、ちっこかったんやね。

今は、身長もあと6センチで追いこされるぞっ。
服も、靴も兼用できるくらいになったし。

身体ばかりじゃなく、中身も追いこして・・・いい大人になってください(^^。


[2016/02/06 15:28] | 日常 | コメント(0) |
とんど焼き
地域の街開き30周年記念。

とんど焼きが開催されました。
とんど焼きとは、正月のしめ飾りや書初めなどを持ち寄り、積み上げて燃やす。日本全国に伝わるお正月の火祭り行事です。
とんど焼きの火にあたり、餅を食べ、1年の健康や書道の上達を祈ります。

市長さんも来られ、大きなイベントになりました。
私は、子供会からのお手伝いで焼き芋のお手伝いをさせていただきました。

雨が心配されましたが、無事に行われてよかったです。

学校の先生方、自治会、各町の子供会役員、ボランティア、老人会の方がた・・・そして、たくさんの子供達が
来てにぎやかで、和やかな催しでした。

160117_0910~02

火を点火するとバチバチと燃え始め、炎高く書初めが舞い上がり。
竹の割れる、爆竹のような「バン、バン」という音が響きわたっていました。

160117_0913~01

餅に、おうどん、焼き芋がふるまわれ、たくさんの地域の人々が集い、なんだかほっこりとした気分になりました。

焼き芋班は、熱くてお手伝いも大変でしたが、貴重な体験をさせていただきました。
主催者の皆様は、ご準備大変だったことと思います。
子供達が大きくなって、この地域で育ったことを誇りに・・・そして、この地域を愛して住み続けてくれたらいいなあ。と思いました。
[2016/01/17 20:33] | 日常 | コメント(0) |
あけましておめでとうございます。
忙しい年末も、29日から 仕事はお休みに入り 墓参りに、大掃除をすませ、31日にやっと 家族で時間ができました。

年間を通して、たあくんの野球三昧の我が家に久々の休日です。

31日には、四条畷にボウリングとバッティングのできる施設があるので行ってきました。

って・・・・休みでも、野球かいっ!?
て感じですが、そうです。休みでも野球なんです。
お父さんの休みはほぼ毎朝、6時30分から 2人で朝練にでかけてました。

バッティングにストラックアウト(ピッチング)も出来、たあくんは満足した様子でした。

終わってからのボーリング。
もうお姉ちゃんも大きくなったので、キッズレーンはいらないだろうと大人と一緒にがんばりました。

151231_1216~01

お父さんにはかなわないけど、ガータもすくなくて。
それなりに、様になってる。
151231_1232~02
こうやって、家族でおでかけできるのもあと数年かな??
中学校はいったら、友達や彼氏、彼女とおでかけするようになるもんねえ。

お母さんも、そういえば中学校はいってから、友達とは初詣行ったり、ボーリングや遊園地行ったり、おでかけはしたけど・・・
家族全員で出かけることってなかったなあ。と・・・。

子供達が忙しくなる前に、もっともっと家族の思い出を作りたいなあ。
と思う今日この頃。

さあ、今年も1年がんばろう。

[2016/01/05 13:36] | 日常 | コメント(0) |
咳に効くもの・・・。
 教えてください~~~


もう春休みに入るし・・って気を抜いていましたが・・・。
まさかの、インフルエンザにかかってしまいました。しかも、家族で私だけです。はい・・・。



月曜日のお仕事はちょっと、しんどいな。と思いながらがんばりました。
でも帰りの電車でこんな、人相になってたと思います。
帰った瞬間 体温計を手に取り、熱はかったら、37・6度。そこからベットに入って2時間後には39・5度・・・。
「インフルエンザかも」って、お父さんにメールはしたけど。
「仕事はよ終わらせるから、病院予約しとき。」って言われてから、予約の電話するのに、電話機の前にたどりつくのに1時間・・・。

しんどすぎて、体が動かない。。。でも、明日仕事やし・・・インフルエンザって確定したほうが、休みやすいし。
ふらふらになって病院行ったら やっぱりインフルエンザB型でした。

7年ぶりのインフルエンザ。歳のせいか・・・、治りがすっきりしない。

火曜、水曜はほとんど寝てて。やっと昨日起きて家の事やったけど。
夜になると、微熱になる。寒気もする。咳もしすぎで、腹痛い。



でも、来週月曜には仕事にいかなきゃ。それまでに治さなきゃ。



咳によいというもの、買い込んできた。


ユーカリ(アロマ)

はちみつ

大根

かりん酒


酒飲めないのに、がんばって飲むぞ。


だいこんはちみつが良いとか、たまねぎはちみつが良いとか書いてたので。ダブルでだいこん、たまねぎはちみつ。
作ったど。


ユーカリハーブティもいいらしいけど。それは、スーパーにはなかった。


とにかく、咳がつらいし、仕事中に咳してられないから。
今から、試せるものはかたっぱしから試してみます。

そういや、若い頃・・・咳のしすぎで 肋骨 折れました。はい、私のです。
そんなことにはなりたくない。


誰か、咳のとまる 魔法あれば教えてほしいです。

あっと、病院は今日も行き お薬もちゃんと服用してます。

[2014/03/28 16:07] | 日常 | コメント(0) |
春を感じる。
 気温は、冬のように 空気が冷たく上着が離せませんが・・・。

ベランダでは、小さな花が咲き、チューリップが地中からぐんぐん伸びて、春を感じる今日この頃。


 昨日は、午前中にお姉ちゃんの耳鼻科(またまた中耳炎で通ってます)以外は、予定はなかったのでお弁当でも持って、公園に遊びに行こうと思い立ち、近くの「けいはんな公園」に行きました。


桜はまだまだですが・・・。

菜の花がいっぱい
春ですなあ。
菜の花は、食べるのも大好きです。

140315_1241~01

けど、お弁当は外で食べるにはまだ寒かった~~~

体を動かして、遊んでるときはいいけど。止まると・・・空気が冷たい!!!
ゆっくりピクニックができる季節に早くなってほしいなあ。


家族で行きたいところはいっぱいありますが、たあくんの野球練習で週1日は  退屈な休日を過ごしているお姉ちゃん。今日は、女子同士で・・・朝からケーキ作りです。


さあ、3月後半もお仕事で毎日忙しそうなので、家族みんな風邪ひかないよう気をつけて頑張っていきましょう。

[2014/03/16 12:01] | 日常 | コメント(0) |
親指、スライス・・・。
 仕事場が、先週リニューアルオープンしまして・・・。

オープン初日は、何から何まで 慣れなくて・・・。いつも使ってるものが、どこにあるか・・・とか、商品も増えてたり・・・。お客さんは多いし・・・。内心・・・パニックになりながら、笑顔を作るのが大変でした・・・。

胃がムカムカと気持ち悪いのが・・・数日続いていたので、胃腸風邪かと思いきや・・・。木曜日に、お友達とコストコとランチにでかけたら、ピタっと胃の調子が治った  とうことは、あれは神経性胃炎だったのか。


そして、本日 オープンから2回目のお仕事でした。初日と違った配置で、これまた、内心ドキドキしながら無事 今日のお仕事は終わりかえってきました。

 お仕事の事を考えながら、夕飯の支度をし。じゃがいもの皮を剥いてたら・・・手がすべって、やってしまいました。

やっば~~~。手、切ったら 仕事いけへんやん・・・

おそるおそる・・・傷口みたけど・・・。切れない包丁で幸いでした。

親指の皮を斜めにスライスしたので、血はでなかった。
傷口はあいてるが、薄くスライスしただけでした・・・。


疲れたら、なんかやってしまいますね。お仕事の事ばかり考えてたら・・・。

家に帰ったら、主婦モードに切り替えないと。

そして、お仕事行ったら お仕事モードに切り替えないと。

使い分け、切り替えがきちっとできない日は・・・子供達にも しわ寄せがいってしまいます。

お仕事始めて、約半年。ボチボチとがんばってますが、怪我したり・・・、体調崩しては ダメですよね。


歳をとると、想像以上に 若い頃はこんなじゃなかったはず。と思うことが、多いです。
10年の、主婦生活で 甘えきってたと痛感します。 10年のブランクはなかなか、埋められないけど。


少しずつ、がんばっていこうと思います。



[2014/03/10 17:33] | 日常 | コメント(0) |
今年も1年ありがとうございました。
皆様、この1年ありがとうございました。

この1年は 自分にとっても家族にとっても新しい事に進めた1年でした。
怒涛のように・・・という言葉にあてはまる・・・ホントに忙しい1年で。
ブログも何ヶ月かに1回しか更新できませんでしたが、元気にしておりました。

6月からは、仕事に行き始めたので・・・。趣味の石けんづくりも、細々と続けておりますが全然 新作を紹介できずにいます。でも、ほんの身近な方達が手作りの石けんを心待ちにしてくださっているので 暇を見つけては、グルグルと作っております。また、ブログで紹介できるといいな。


私の生活スタイルも変わりましたが、たあくんがはじめた野球・・・。これが我が家の休日スタイルも、変わるきっかけに。週に1度の練習に・・・子供と同じく楽しんでつきあっている主人です。
私では、キャッチボールの相手にもなってやれないので、日曜日の朝は たあくんと主人で朝練に行って(今も二人で、野球練習に行ってます)がんばっています。ほんとにほんとに、野球が楽しいみたい・・・。
赤ちゃんの頃から、ダダをこねたりあまりわがままを言ったりする子ではなかったのですが。野球の練習につきあうのに疲れて「もう帰ろう」と言うと・・・「まだやりたい」と泣いたりする始末。 ホントにすきなんやね~でも、たあくんの野球生活に家族は少々振り回され、大変です。
来年は、試合とか出れるようにもっともっと頑張ってもらいたいですね。



来年も1年、がんばろうと思います。
またよろしくお願いいたします。

[2013/12/31 15:20] | 日常 | コメント(0) |
| ホーム | 次のページ>>
プロフィール

まぁちゃんママン

Author:まぁちゃんママン
家族=お姉ちゃん、11歳1日中・・とにかく歌い、しゃべり続ける元気(うるさい)な子。 たぁくん、9歳 おっとりマイペースな甘えん坊の男の子。お父さん。まあちゃんママン。
 

FC2カウンター

カテゴリ

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

ランキング参加中。ぽちっっとよろしく。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

