のんびりママの子育て&たまに息抜き・・
11歳の元気なお姉ちゃんと9歳のマイペースな弟くんの子育ての合間に手作り石けんをつくったり、,たまに息抜きしたり・・・の毎日です。皆さんのコメント、リンク大歓迎です。
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
行ってきました。

相変わらず、おっぱいが張って・・・肩はこるし、気分が悪いので、母乳マッサージに行ってきました。


たぁくんは連れていったけど、隣でおりこうに遊んでくれていました。


1日、2回くらい搾乳してる。と言うと多すぎだと言われました。

確かに・・・。



先生に絞ってもらうと、「たくさん飲んでたんやね~~。分泌が良すぎて、お母さんはたいへんやね。この調子だと、もう1回くらい来ないとダメかも?」って言われてしまいました。




おねえちゃんの時はもう少し、楽だったような。




たあくんは、相変わらず、おっぱいが欲しくて服をめくってきます。

夜中は1回も起きずに寝てくれるようになりました。

これで、母の母乳も出なくなれば、完了~~~です。



終わってあわててお姉ちゃんの幼稚園にお迎えにいったけど、5分遅刻してしまいました。

先生にお手てをつながれ、半泣きになっておりました。

「お母さん。ちょっとおそかったわ」


帰ってから、何回も思い出しては言っておりました。


ごめんな。





[2007/10/02 23:02] | 断乳について。 | トラックバック(0) | コメント(0) |
断乳2日目
昨日の朝に最後のおっぱいをあげ断乳開始。
今日で2日目です。

お母さんのおっぱいの状況はガチガチですな・・・・。
肩こりもひどいような気がする・・・・。

29日 AM8:00 最後の授乳。
    PM5:00 1度目の搾乳。
30日 AM0:30 2度目の搾乳。
    AM9:30 3度目の搾乳。
    PM3:30 4度目の搾乳。

私の場合、1歳を過ぎてもたあくんは主食がおっぱいだったので、搾乳の間隔がまだ1日3回ほどです。

この間隔をだんだんあけて、
1日1回。
2日に1回。
そして1週間に1回。
と搾乳してお母さんのおっぱいをすっきりさせるのだそうです。

搾乳の目安としては、ガチガチに張ってきて自分でつらくなってきたら、全部を出し切るのではなく圧を抜く程度・・・。
少し楽になる程度。


断乳開始から2~3日で一度母乳マッサージに行くといいとの事で、私は火曜に予約しました。


たぶん、断乳する時にはもう寝る前だけのおっぱいの子も多いと思うのですが、そういう方は私みたいに頻繁に搾乳しなくていいと思います。



そして、たあくんは・・・・・・・・・。


昨夜、泣きつかれて寝て、夜中は一度目を覚ましましたが、背中トントンでなんとかすぐ寝ました。


が・・・・・。

朝、6時前に目が覚め・・・・・・・。
何をしても泣き続け。。。
寝かすの諦めて、リビングに行きましたが、それでも永遠泣くので。


お腹空いてるのかな?
朝ごはんまだ作れてないし、とりあえずパンを少しあげると、
でかい口でがぶっ!!


ありゃ~~~。お腹空いてたんやね。で、バナナを半分あげるとこれまた、すごい勢いで食べ尽くした。





少し、落ち着いたみたい。その間にお父さんが朝ごはん作ってくれました。

しらす入りのちっちゃい一口おにぎり8個。
お豆腐とふのお味噌汁。
ウィンナー1口

それだけ、食べたらケロッとして1人で遊び始めた。



・・・・あ・・あとお茶もがぶ飲みしてました。




今まで、ご飯に全く興味を示さなかったたあくん。
今日の食欲はすさまじかったです。

昼は、お好み焼き。
晩は、おでん(大根、じゃがいも、にんじん)としらすいりおにぎり。

おっぱいってどんだけ飲んでるかいまいちわからなかったけど、この食事量をおっぱいで補ってたのかと思うと、ほんとにおっぱいが主食やってんねぇ~~~。


お母さん、これだけ食べてもらえたら、気持ちいいわ。


そして、やっぱり寝る前は大泣きして・・・・・。
最後はお外にいって抱っこで寝ました。


また、明日は朝から

「腹減った~~~~。」
と大泣きから始まるのかしら?


にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児<br /><br /><br /><br /><br /><br /></div>
<div class=
[2007/10/01 00:03] | 断乳について。 | トラックバック(0) | コメント(0) |
二大イベント


今日は、あいにくのお天気だったけど、おねえちゃんの運動会は無事終わりました。

開始とともに雨が降ってきて、寒かったけど、子供達はみんな笑顔でホントにイキイキとがんばっていましたよ。


お姉ちゃんは、まだ年少さんなので出場項目も少なかったけど、年長さんはとてもたくましく立派な演技を見せてくれて、本当に感動しました~。


2年後には、お姉ちゃんもこんなに大きくしっかり育ってくれてるかな?





そして、本日のもう一つのイベント???


たぁくんの断乳です(^^。



朝、運動会前に飲むのが最後のおっぱい。最後はたぁくんが口を離すまで、飲ませてあげようと思いました。そしたら、最後ってわかったのかなあ・・・。ずっと、飲み続けて・・・というかずっと、口を離さないでいたね・・・。どれくらいの時間そうしてたかしら?
ふと、お母さんの顔を見て口を離したね。


運動会中も、ひざに座っては服をめくろうと(おっぱい飲もうと)してたけど疲れて、閉会式前には、じいじに抱っこされて寝ました。

夕方には、私のおっぱいが張って少し痛くなってきたので、お風呂で搾乳しました。ほんとは、ここであまり絞りすぎたらダメなんですけど(また、母乳がどんどん作られてしまうから)かなりすっきりするまで絞ってしまいました。


1日、おっぱい飲んでないからか、お昼ご飯も夕ご飯も今までにないくらいしっかり食べてくれましたよ。


そして、初おっぱいなしの寝かしつけ・・・・。
今日はお父さんにお願いしてみることに。




でもね・・・・・・・。


普段寝かしつけなんか、してないもんだから。30分経っても部屋からたぁくんの泣き声が聞こえてくるから、しびれをきらして部屋を覗きに行きました。

お父さんと交代して泣きつかれたたあくんを抱っこして・・・・・。



ホントに、こんなに泣かしてまで、断乳する必要があるのか?と自分を問い詰めてしまいました。自然におっぱいを卒業するまで気長に待ってあげてよかったんじゃない?


私が、断乳しようとなぜ思ったのか?
たあくんは(お姉ちゃんもでしたが)ほんとにおっぱいが好きで、離乳食もほとんど食べてくれないので、1歳もすぎたのでこのままではいけないと・・・・。ごはんもしっかり食べてくれたなら、まだまだおっぱいもあげていたかったな。




たあくんの泣き声で体が反応して、またおっぱいがツーンを張ってきます。



母の体ってすごいですね。



産まれたばかりの新生児の時なんかはもっとすごくて、泣き声に反応しておっぱいがポタポタと出てきていました。
なぜか、おねえちゃんの泣き声にも反応していましたが・・・・。

こんな私も、おっぱいの出るまではかなり時間がかかりました。
助産所でおっぱいのケアをしていただいたおかげで、母乳育児ここまでがんばれました。


泣きつかれて眠ったたぁくん。



夢の中でお母さんのおっぱい思う存分飲んでね(^^。



お姉ちゃん、お疲れ様。
たぁくん、お疲れ様。
私、お疲れ様。


今日は、みんながんばった。



あっ?


お父さんも、がんばった。





朝から、運動会の場所取り・・・・・。
お疲れ様・・・・・。


↓クリックよろしく。
にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ












[2007/09/29 23:42] | 断乳について。 | トラックバック(0) | コメント(0) |
今日は運動会&断乳開始
おはようございます。

今日はおねぇちゃんの初運動会!!!

朝、5時にたぁくんのおっぱいあげて・・・。二度寝するか迷いましたが・・・運動会だし寝坊はやばいから起きてしましました。

こっそりパソコンに向かっておりましたが、ただいまお二人が部屋に来ました。

「おはよ!!ぽよよ~~ん」

なんや、朝からすごいテンションやね~~~。
今日は運動会やもんね~~~。

てな、訳で続きは夜にでも更新いたします。
[2007/09/29 06:41] | 断乳について。 | トラックバック(0) | コメント(0) |
断乳、カウントダウン・・。
9月29日

私が断乳しようと決めた日まであと6日。

卒乳と断乳の違いは?

卒乳は赤ちゃんが自然にママのおっぱいから卒業すること。

断乳は?ママの都合や、その他の都合で、赤ちゃんの意思とは関係なく母乳をやめること。


おねぇちゃんの時は、かなり覚悟してたけど・・・。
案外、簡単にやめてくれた。大泣きしてたのは1日だけ・・・。
2日目からは、自分の指を吸って寝てくれた・・・。


たぁくんはどうなるのだろうか?
愚図って大泣きされるのもつらいし・・・。
ケロッとやめられても寂しいものがある・・・。




断乳する時の注意。(助産所の先生に聞いたこと)

まず、断乳する日をきちんと決める。泣かれて断念すると、ずるずるやめれないので。

そして、断乳後1週間はあまり外出など予定を入れない。(約1週間はママの胸が張ってかなりしんどい。2,3日目がピークです。)
なので、愚図る赤ちゃんの相手をしてもらえるパパがお休みの日と合わせるなど。予定を組む。

断乳後しばらく食事は高カロリーのものを避け、和食にする。水分を取り過ぎない。(要するに母乳が作られるのを抑制する為)

少し、前の日記に書きましたが、ハーブのセージは母乳を抑制する効果があるとのことです。

お風呂はシャワーにし、湯船につかって体を温めすぎない。
(温まると、胸が張ってくる。)


そして、ママと赤ちゃんの体調が万全の時を選ぶ。
(赤ちゃんが風邪をひいたりと体調が悪いと、母乳をやめて、栄養補給や水分補給ができない。


無事、断乳完了できるかな。
あと、6日。

にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ





続きを読む

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

[2007/09/23 23:02] | 断乳について。 | トラックバック(0) | コメント(0) |
そろそろ断乳・・・。
一人目の時は、生後1ヶ月ほどは混合で。
あとは、完母で・・1歳1ヶ月まで。


毎夜、毎夜、毎夜、1~2回は夜も起きる娘に乳をやり・・・。
離乳食を食べてくれないといっては悩み・・・。
体重が少ないと他の子と比べては悩み・・・。
そして、1歳1ヶ月で断乳することにした。

小食で、あまりにご飯を食べない娘の事で悩み、母乳マッサージでお世話になった先生に相談したら「おっぱいやめたら、食べるようになるよ!2本足で歩けるようになったら、断乳したら?」明るく
そう言われて、妙に気分的に楽になった。

それから、1ヶ月は思う存分母乳をあげた。

先生いわく、やめる日を決めて赤ちゃんに毎日言い聞かせるといいらしい。
わかるんだって。赤ちゃんにもママのおっぱいとバイバイする日を覚悟させて、それまでは好きなだけあげればいいんだと。

そして、娘の断乳・・・・。
最後のおっぱいをあげて・・・。昼間はなんとかごまかし。

夜はさすがに、泣いた、泣いた。そして、諦めて眠る娘を見て私も泣いた・・・・。

3年前を思い出した。


今度は、たあくんの断乳・・・・。
3人目を産む事は、今は考えていないというか、たぶんないと思うので・・・きっと私が母乳をあげれる事はもうこれが最後・・・。
そう思うと・・・3年前の切ない感情がよみがえってくる。

9月29日。

この日を最後にしよう。と決めた。
なんだかまだ決心が揺らいでしまいそう・・・。

自然に卒乳できるのが理想だけど、たあくんもお姉ちゃんと一緒でほんとうにご飯をたべないのです。
おっぱいばかりで、もうすぐ1歳3ヶ月。

いつになく長い分章になりました。

久々にテンション低めの私に励ましと応援いただければうれしいです。

テーマ:母乳育児 - ジャンル:育児

[2007/09/15 00:15] | 断乳について。 | トラックバック(0) | コメント(0) |
| ホーム |
プロフィール

まぁちゃんママン

Author:まぁちゃんママン
家族=お姉ちゃん、11歳1日中・・とにかく歌い、しゃべり続ける元気(うるさい)な子。 たぁくん、9歳 おっとりマイペースな甘えん坊の男の子。お父さん。まあちゃんママン。
 

FC2カウンター

カテゴリ

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

ランキング参加中。ぽちっっとよろしく。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

