のんびりママの子育て&たまに息抜き・・
11歳の元気なお姉ちゃんと9歳のマイペースな弟くんの子育ての合間に手作り石けんをつくったり、,たまに息抜きしたり・・・の毎日です。皆さんのコメント、リンク大歓迎です。
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
生き物たちを飼うのって。
 先日のブログで、赤ちゃんメダカが27匹も!!ってはしゃいでた翌日・・・。

朝、水槽には赤ちゃんメダカが17匹・・・に激減???。

親メダカに食べられる大きさでもないし。
犯人は誰か????
どじょう?鳥?人間が夜中にこっそり???盗難???


いや~~~。私はどじょうだと思うんだ・・・。
と思っているうち昼には、13匹。こりゃ、避難させなきゃと慌てて別の水槽に。


どじょうは、メダカの糞なんか食べてくれるお掃除屋さん。なんて買って来たわいいけど。
主役のメダカさんを食べちゃいかんでしょ


ハムスターの、ハムちゃんもこのところ暑さでバテてます。
ハムちゃんのほうは、右腕の付け根から脱毛して赤く腫れて痒そうにしてて・・・。
どうしようか考えた結果・・・やっぱり、動物病院に連れていきました。


犬、ネコ専門の病院だった?のか・・・。電話の問い合わせで「簡単な診察なら診れます」と言われ連れていったけど。先生は、ハムスターに触れることもなく・・・。

「慣れてない人間が触ると、目玉が飛び出ることがあるんです」なんて言われ・・・。結局、状態もしっかり見てもらえない状態で、軟膏だけもらって帰りました。
薬も、その場でどうやって塗るのか見せて欲しかったのに、「毎日自分達で塗らなきゃいけないんだから」と・・・。

そんな、診察にもかかわらず、お金だけはちゃんと取られて お会計で、目玉が飛びそうになったわ。
ハムちゃんの目玉が飛び出る前に、お母さんの目玉が飛び出るわ!!と子供達と笑いながら、帰ってきました。


でもその後、赤みが半減してきたようで。大したことなくてよかった。



ペットショップには、夏の冷え冷えグッズが並んでて、生き物たちを飼うのも大変なんだなあ。
と子供達と思考錯誤しながら 毎日、小さなペット達と向き合っています。


アルミシートがヒンヤリするとかで、買ってきたけど。
買ってからこの、5日間・・・・一度もそのシートに乗ろうとしないハムスター達。


クールビズ商品・・・飛びつくのは人間だけなのかしら????。






[2012/07/19 16:25] | ハムスター | コメント(0) |
仮暮らしのハムスター
 12月から飼っているハムスター。

朝、子供達が学校に行く前に お姉ちゃんは「とこは」、たあくんは「ハム」それぞれの餌入れの掃除とえさやり、水替えの世話をしています。


今朝、「とこは」のゲージの下のほうについてる丸い入り口のふたの部分が開いてたんですよね・・・。


あれ?なんで、はずれてるんだろう??? 


「逃げてない??」

慌てて覗くと、ちゃんとおうちで寝てました。


「なあんだ。はずれてただけか」


安心して、学校に行った子供達。何気にたあくんの机の棚の下を掃除したら


なんだか、紙くずがいっぱい棚のうしろに固まっているではないですか・・・。

どうやら、やはり夜中にゲージから抜け出して、たあくんの折り紙やお絵かきの紙をかじり、びりびりにして遊んでたようです。それでも、朝には、ちゃんと自分のゲージに戻って、おうちで寝ているなんて。


思わず、笑ってしまいました・・・・。

人間には気づかれないように、夜に抜け出して遊ぶなんて 「仮暮らしのアリエッティ」みたいではないですか。


自分のおもちゃをかじられて、ちょっと困惑していたたあくんですが、ハムスターとはお友達なので、許せるようです。




 そういえば、めだかの赤ちゃんもどんどん増えて 今 17匹になりました。
あんなに小さなメダカが巨大魚に見えるくらい、生まれたての赤ちゃんはかわいいです。ミリ単位なので、写真にも小さすぎて写らないなあ・・・。少しずつ毎日成長してます。

[2012/06/15 22:54] | ハムスター | コメント(0) |
ハムちゃんの、手作りのブランコ
年末に我が家にやってきた、ハムスターの遊具を作ってやろうと主人が、100均で小さな木を買っていた。

週末の私が夕飯作りしている間、子供達と「ああでもない」「こうでもない」と言いながら作ってました。
「シーソーにしようか」
「ウンテイは?」
「いや鉄棒か」


「そうだブランコにしよう」


完成しました。


「ふむ~~?これは、どうやって遊ぶのかにゃ?」
興味深々
IMG_3073_convert_20120116173454.jpg


「こ・・・こうやってのぼるのか・・・よっこらしょ。」
IMG_3072_convert_20120116173351.jpg



そして、ハイジのようにブランコを満喫したハムちゃんでした


な~~んてね。
立ちこぎしてるハムちゃんを想像してみるだけでかわいい・・・。

想像ですけどね・・・。

[2012/01/16 17:46] | ハムスター | トラックバック(0) | コメント(0) |
| ホーム |
プロフィール

まぁちゃんママン

Author:まぁちゃんママン
家族=お姉ちゃん、11歳1日中・・とにかく歌い、しゃべり続ける元気(うるさい)な子。 たぁくん、9歳 おっとりマイペースな甘えん坊の男の子。お父さん。まあちゃんママン。
 

FC2カウンター

カテゴリ

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

ランキング参加中。ぽちっっとよろしく。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

