のんびりママの子育て&たまに息抜き・・
11歳の元気なお姉ちゃんと9歳のマイペースな弟くんの子育ての合間に手作り石けんをつくったり、,たまに息抜きしたり・・・の毎日です。皆さんのコメント、リンク大歓迎です。
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
収穫野菜。
 雨続きで、1週間以上畑に行けてなかった。

土曜の朝の収穫。

妙にジャガイモが小さく見える。
確かに、こぶりが多いけど。
きゅうりがでかすぎるんです。
IMG_3286.jpg


おばけきゅうり
IMG_3287.jpg

40センチもあったよ。


夏には、朝夕2回くらい収穫できるほど、成長の早いきゅうりですが、この時期でも1週間ほっておくとこんなになるんです。

こんなきゅうりでもおいしく食べれる方法があれば、教えてください。


ちなみに、ちょっと大きめのやつは塩もみすれば、充分サラダで食べれました。
[2012/06/24 22:04] | 畑のこと。 | コメント(0) |
たまねぎの収穫
 少し遅れたたまねぎの収穫をしてきました。

追肥もせず、冬場ほったらかしにしてたら 玉ねぎにねぎぼうずができてしまって。
周りの畑を見てみても・・・ねぎぼうずなんてできてるたまねぎなんてないものだからちょっぴりはずかしかった。

調べてみると、肥料が足りないと小さなたまねぎになってしまい、たまねぎは子孫を残そうと必死に花を咲かせようとするらしいのです。

自然って、すごいなあ。関心してしまいます。

ねぎボウズのできたたまねぎは失敗だとありました。。。が、食べると甘くおいしかったので、私はそれでも失敗だったとは思わないでおこう。


子供も同じだと思うんです。

まわりと比べると、体が小さかったり、お勉強ができなかったり、お友達の和にスムーズに入っていけなかったり。目にみえる違いは個性で、きっと失敗ではないはず。

小さくても、不器用でも精一杯成長している わが子に愛情を注いでいたら 他人に評価されなくても、
たまねぎのように小さくても甘みが凝縮した 中身の濃い大人に成長してくれるだろうと。


曲がっていたって、傷があったって、小さくたって 元気に育て!!我が家の畑の野菜たちのように。
農薬をまいて、虫から野菜を守ることはせず、無農薬で病気に負けずに育って欲しいと・・・。


てんとう虫や、もんしろちょうが畑で害虫をやっつけてくれていました。

成長を妨害する害虫もいれば、それを退治する益虫もいる。
強くたくましく育って欲しい。



ほったらかしの畑でひときわ元気なのが、とうもろこしです。

120606_1110~01
とうもろこしって、痩せた土地でも育つらしい。。。
おいしいとうもろこしできるかな。
[2012/06/06 15:55] | 畑のこと。 | コメント(0) |
スペアミントがぐんぐんと。
ベランダに植えたハーブ達。

スペアミントにはミドリのアブラムシがたぶん苗を購入した時からついてたんですが。。。
薬は使いたくないので、毎朝ガムテープでペタペタと退治してます。おかげで、大量発生せずにスペアミントはぐんぐんと成長しています。挿枝を左に2枝挿してみたら、そちらも根がついたみたいで、新葉が出てきました。


IMG_3258.jpg

ラベンダーにもつぼみがついてきました。
カモミールも2苗のうち1苗はなぜか枯れてしまったけど、1つは横に広がって成長してきました。こちらも、小さなアブラムシ??黄色っぽいのが若い葉のところにたくさんついて、小さすぎてテープででも取りにくく大変です。


 そして、久しぶりに畑にも行ってきました。こう暑くなると、水やりもマメにしてやらないとと思いながら、
放置状態の畑・・・。


冬に追肥をするタイミングを逃してしまった、たまねぎを試しに少し収穫してきました。
とっても小さいけど、甘い匂いが。。。思わず、かえってすぐ切って、水にさらして試食してみると、苦味より甘いおいしいたまねぎでした。。サラダにいれても、これなら子供達も食べてくれそうです。


畑の野菜は、他に  ☆じゃがいも  ☆とうもろこし  ☆きゅうり  ☆オクラ  ☆しそ です。


手間がかからず、できるものばかりですが 成長が楽しみだな。
[2012/05/29 11:39] | 畑のこと。 | トラックバック(0) | コメント(0) |
ベランダでハーブをそだてよう。
 最近、畑には行けてないなあ・・・。

夏野菜の準備に畑の土作りをしなくちゃ。。。と思いながら。。。
体調崩したりで、今週末こそは家族で畑仕事いかなきゃ!!


 ベランダには、ハーブの苗を植えました。
最近、石けんオイルにハーブを漬け込むのがマイブームになってます。

ミント、ローマンカモミール、ローズマリー、ラベンダー。そして、プランターが小さくて入りきらなかった黒いポット苗はレモンバーム。
IMG_3166_convert_20120420104819.jpg

やっぱり、ミントは抜群に成長してる・・・。あ~単独で、ミントだけのプランターにしとけばよかったかな。
挿し芽にしてどんどん増えそうですね。

ドライフラワーにしたり、お料理にしたり。。今から、楽しみです。

グリーンカーテンに朝顔を2年ほど植えたけど、去年は 蝶か蛾??の幼虫が何匹もついたので
今年は、やめておきます。

殺虫剤は使わず、自然にまかせつつ 害虫には注意しながら、育てなきゃ!!


めっきり春めいて、金魚も 卵産みまくり。。。。
「え????金魚って、メス1匹しか水槽にいないんだけど???」

はじめはびっくりしでしたが、2年半前に 夏祭りですくってきた金魚が、巨大化して1匹残っていたんですが。
その金魚が1ヶ月ほど前から 産卵しまくってます。雄がいないから卵はかえらないんですけどね。。



[2012/04/23 15:30] | 畑のこと。 | トラックバック(0) | コメント(0) |
大根ちゃん。
 先週は、風邪でみんなが次々にダウン。
私だけが無事でした 忙しくても、ダウンしないのはきっと、好きな事をやっているせい。。

石けん作りも。畑のお野菜作りも。。。


まだ、早いけど。
大根抜いてみた。
111128_1600~02
短太だけど。。。
ちゃんと大根。

葉っぱも薬かかってないから。
しっかり洗えば食べれるよ。


たあくんは、周りの畑にできてるお野菜をみて。

「これは、大根。」
「これは、にんじん」
「これは、ねぎ」
「これは、キャベツ」
ちゃんといえるんだよ。葉っぱとちょこっとオレンジが見えてるだけの、にんじんみて。。。わかるってえらいねぇ。

これぞ、食育。


[2011/11/29 23:13] | 畑のこと。 | トラックバック(0) | コメント(0) |
まっかなラディッシュ
 先日蒔いた、ラディッシュ。
たくさんはえてきたので、まびいたら、ちゃんと真っ赤です。

かわいい~~。さくらんぼみたいです。

IMG_2929.jpg


20日(はつか)大根とはいうものの、1ヶ月くらいはかかるそうですが、まびいたものでもちゃんと食べれそう。サラダにしようかな。
[2011/10/27 15:56] | 畑のこと。 | トラックバック(0) | コメント(2) |
さつまいもと冬野菜。
 日曜日にチラッと畑のサツマイモの頭が顔を出してるのを見つけてから・・・。

早く、掘りたい。掘りたい。 待てない病です・・・。

石鹸の型だしもそうだけど・・・。ちょうどいい頃合まで待てないの。
早く見てみたくて。モールドから、引っ張りだして後悔するタイプ。


さつまいもも、10月まで待てば 太った甘いさつまいもができる。といろんなサイトで勉強したのに。

一個だけ。
もう、我慢できなくて引っ張りだしちゃいました。


でもこんだけ、太ってたらいいよね???
上出来?


110914_1006~01


10月は1週目も2週目も幼稚園と小学校の運動会だし。

今週末あたり、家族でいも堀りするべし?

いやいや、もうちょっと待ったほうがいい?


そして、日曜に植えた だいこんちゃん。
かわいく芽を出してくれました。


110914_0940~01


去年は、一回目に植えた大根は この双葉を全部食べられちゃったので。
油断は禁物。


石鹸も、仕込んでから じっくり1ヶ月かけて石鹸に育って?(熟成して)いくでしょ。
その経過がわくわくする。


野菜もおんなじだと思う。

種を植えたり、苗を植えて何ヶ月もかけて じっくり育って こうやって大きなものになるとうれしいし。
その経過もわくわくしながら お水やったり、雑草抜いたり。


そして、石鹸も野菜も 同じ 種からでも、気温や、湿度、育てる人によって 色んな形や味がそれぞれ。
どれ一つとして、同じにはできない。
それが、ホントに素晴らしく魅力だったりするのです。


若い時は、畑仕事なんてやりたいとも思わなかったけど。



歳のせいか?田舎ぐらしに憧れる、今日この頃。


今は、小さな貸し農園で 田舎暮らしを味わっています。

[2011/09/14 14:06] | 畑のこと。 | トラックバック(0) | コメント(0) |
| ホーム | 次のページ>>
プロフィール

まぁちゃんママン

Author:まぁちゃんママン
家族=お姉ちゃん、11歳1日中・・とにかく歌い、しゃべり続ける元気(うるさい)な子。 たぁくん、9歳 おっとりマイペースな甘えん坊の男の子。お父さん。まあちゃんママン。
 

FC2カウンター

カテゴリ

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

ランキング参加中。ぽちっっとよろしく。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

