のんびりママの子育て&たまに息抜き・・
11歳の元気なお姉ちゃんと9歳のマイペースな弟くんの子育ての合間に手作り石けんをつくったり、,たまに息抜きしたり・・・の毎日です。皆さんのコメント、リンク大歓迎です。
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
久しぶりの・・・石けん!!
 何ヶ月ぶりの、そして今年初の石けん作りができました。

今年初の石けん作りは、廃油石けんです。

12月は、怒涛の忙しさで・・・、疲れが一揆に爆発、年明けは4日から風邪でダウンしてたので。
やっとやっとの、元気な?まだ完全復活ちがうけど・・・。休日。

くるくる シャカシャカ、なつかしい~~~。
さあ、1ヶ月後に廃油せっけんができまする。

そして、こちらは秋に作ったマルセイユ石けんでございます。

細~い、波が何層もあるこの模様は、好きな模様です。
きれいな色に仕上がりました。

160111_1505~01
シアオイルに、オリーブオイルがたっぷりでしっとり、あわあわの使い心地。

冬のお風呂タイムが、楽しみになります。


手作りから、離れていたここ半年・・・。
やっぱりお花か、石けん作りしていれば 心が潤うんだわと、今更ですが 再認識いたしました。

忙しい中でも、時間は見つけないと何もできないですもんね。

今年は、1ヶ月に1回は石けん作りの日を設けることを目標に






[2016/01/11 16:08] | 石けんづくり | コメント(0) |
石けんづくり
 夏前に、作りたかった廃油せっけん。

いそがしくて、作れず。
夏が終わったけど、忙しくてずっと作れなかった。

何ヶ月ぶり???


半年以上ぶり。

運動会終わり、お姉ちゃんのバドミントンの試合終わり・・・私の休日がやっと出来た今日!!!
今週末には、子供会のイベントも待ってるし、日曜日はまた野球だし。

そんなこんなで、今日しかないそ。って、風邪ぎみだったけど。
髪の毛、染めに午前中美容院行ってきた。。

そして、午後から、やっとつくった!!!!
廃油石けん。それも頼まれものやけど。
ちょっと、課題をひとつこなせた感です。


自分の石けん。今月中につくるぞ!!!

とりあえず、何かしら予定が詰まってる休日、ほんとに。

自分の時間が欲しい!!!!と叫びたい。

だけど来週は、久々にランチもお約束したし、久々にみんなでおいしいもの食べに行くぞ!!!


来週に続き、11月にはランチも2回予定あるし・・・。
ちょいちょいと、母の楽しみを入れて行かないと。

忙しさで、倒れてしまいそうになる。
そう、今日の石けんづくりと、美容院で ちょっと、リセットできました。


さあ、今年もあと2ヶ月ちょい。
がんばろうっと。


[2015/10/20 15:41] | 石けんづくり | コメント(0) |
春!! ローズマリー石けん。
 こちらも、この前の作品。

ローズマリーのドライハーブを、オリーブオイルに2ヶ月ほどつけこんで、作りました。
やっぱり色づけはピンクで春らしく。


150404_1249~01

ワンデーショップでは1番人気でした。

ローズマリーの香りは、キリリと気分が引き立つ感じで好きです。お肌もシャキッと、する感じ??

あっと言う間に桜も咲き、もう雨で散ってきてますね。

お花見行くタイミングがなかったよ~~。
平日は仕事に、休日は、子供達の習い事に。
時間が、足りないよ。

今日は、今から お姉ちゃんのバドの総会です。
さあ、準備していってきます。

[2015/04/04 12:59] | 石けんづくり | コメント(0) |
春!!!春色 せっけん
 もう使える石鹸。

2月に作りました。
ラッピングもした状態。

春らしい色になりました。
150328_1400~01
ココアバターの石けんを四角に切ってモザイク模様に・・・ピンクがいい感じの色合いになりました。
もう使い始めています。

もうすぐ桜の花が咲きますね。
大好きな春ですが・・・このところ、花粉で目がかゆいです。


プロ野球も開幕戦!!さよなら勝ちの阪神、いいスタートです。
たあくんの指もやっと、昨日 病院の先生から 野球OKがでました。まだ完治ではないみたいだけど・・・。
今日から、本格的に練習に参加です。

そして、お姉ちゃんはバドミントンの合宿に参加して本日滋賀まで行ってます。

春です!!なんだか気分が陽気になりますね・・・いやいや酔っ払ってはいませんよ・・・。
夢に向かってがんばってる子供達、輝いてます。。。サポート頑張らなきゃね。




[2015/03/28 14:19] | 石けんづくり | コメント(0) |
続々行きます。秋の新作石鹸。 Ⅲ Ⅳ
 どんどん作ってます。


今回のは、オーダ石鹸。

上のは、シアオイル石鹸。竹炭でデザインしてみました。
シアオイルは、シアバターに比べ さっぱりした感じで好きです。シアバターもこれからの季節にはとてもしっとりした石鹸でよいのですが、私にはちょっとしっとり感がありすぎるので、シアオイルがお気に入り。

下は、ほほば石鹸です。リピーターの方にはほほば石鹸は大人気。私も好きです。
こちらも、さっぱりです。

2つとも、違ったイメージにしたかったので やわらかいイメージと、大人ちっくなイメージに。

石鹸のデザインというか、できあがったイメージって 作る人によってホントに違うので。
私は、いろんな方の石鹸を拝見するのが大好きです。

自分のは、割といつもパターンが一緒になってきたなあ。
両方、前にも作ったことのあるデザインになってしまいました。
といっても、まったく一緒にならないのが、手作り石鹸の魅力というか 素敵なとこでもあったりするんですよね。

ふと手にしたくなる石鹸。
ふと香りをかいでみたくなる石鹸。

そんな石鹸を、作っていきたいな。



141006_0945~01
[2014/10/06 10:13] | 石けんづくり | コメント(0) |
ショコラケーキの石鹸
 この前のココア石鹸をスクエアで、ごろごろと中に入れてみました。

透明石鹸も入れて、上にはチョコチップ状に振りかけて。
おいしそう~~~。甘い香りが漂ってきそうな・・・。



ショコラケーキの石鹸ができました。

141004_1434~01



切ってみるとこんな感じ。
なかなかいい感じに仕上がりました。
間違って食べちゃいそうなせっけんです。


秋はスイーツが恋しくなります。
141004_1455~01
[2014/10/04 15:19] | 石けんづくり | コメント(0) |
秋の新作石鹸
秋、冬にむけて お肌しっとり保湿重視の石けん達を仕込んでおります。

☆ほほば入りよもぎ石鹸。

☆はちみつ石鹸

☆シアオイル石鹸

☆ココア石鹸

さてさて、今日はココア石鹸をアップします。

140929_1554~01

こっくり、茶色のおいしそうな石鹸です。
ココアの石鹸はずいぶん前に一度作りましたが、固いしっかりとした石鹸に仕上がった記憶が。。。

模様をつけようか??とか、透明の石鹸をモザイクに入れてみようか?とか、いろいろ考えてみましたが、こんな重厚な色の石鹸もあまり作ることはないので、がちっとしぶく茶色一色でつくってみました。
もう、半ロット一緒に作ったのでそちらはモザイクなんかにして、ちよっとデザインを考えて作ってみようと思います。



9月に入って作った5ロット・・・ざっと50弱の石けん達が、解禁待ちです。


そのうちの6割は、予約済みの 嫁ぎ先が決まっている石けん達です。
急がずのんびり、熟成させながら いい石鹸になっていきます。

みんなかわいい石鹸に仕上がっています。
次回はどの子を お披露目しようかしら??


[2014/09/30 23:59] | 石けんづくり | コメント(0) |
| ホーム | 次のページ>>
プロフィール

まぁちゃんママン

Author:まぁちゃんママン
家族=お姉ちゃん、11歳1日中・・とにかく歌い、しゃべり続ける元気(うるさい)な子。 たぁくん、9歳 おっとりマイペースな甘えん坊の男の子。お父さん。まあちゃんママン。
 

FC2カウンター

カテゴリ

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

ランキング参加中。ぽちっっとよろしく。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

