のんびりママの子育て&たまに息抜き・・
11歳の元気なお姉ちゃんと9歳のマイペースな弟くんの子育ての合間に手作り石けんをつくったり、,たまに息抜きしたり・・・の毎日です。皆さんのコメント、リンク大歓迎です。
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
美術展覧会
 お姉ちゃんの作品が、昨日と今日だけ近くの学校の展覧会で展示してもらえるとの事で、
昨日おばあちゃんと一緒に見にいってきました。
市内の小中学生の絵や焼き物などの作品が1100点。
体育館に飾ってありました。

入ってすぐの壁にお姉ちゃんの作品ありました。

題材は「嵐の中の船」だったそうです。
151031_0924~01

お友達の作品もたくさん見つけました。

かわいい作品や、中学生等は、幾何学的な絵など、感心するようなものがたくさん。
どれも、素敵で素晴らしかったです。

お姉ちゃんもがんばりましたね。

スポーツに芸術の秋。

ちょっぴり寒くなってきましたが、体調に気をつけて。
毎日元気に頑張っていきましょう。

[2015/11/01 15:09] | おねえちゃんの作品 | コメント(0) |
ハロウィン LEDキャンドル
子供会のイベントでLEDキャンドルを作りました。

私は今年は役員で、子供達の作品を一緒にお手伝いしながら見ていましたが、みんな楽しそうに真剣に作っていましたよ。

業者の方にも来て頂き、たくさんのパーツを揃えていただき大人が見ててもかわいくてワクワクしました。
みんなで声をそろえて、「私達も作りたいねー」って言ってました。

お姉ちゃんは、ハロウィン仕様にしました。

151026_2210~02
上のふたの部分にLEDランプが付いていて、青や赤に色が変わっていくんです!!
火を使わないので安全です。
とっても素敵に仕上がりました。

1年生から6年生まで、みんな楽しかったようでよかった。


そうそう、お姉ちゃんが学校で書いた絵が、選ばれて来週末に近くの学校に展示されるみたい。
おばあちゃんと一緒に見に行ってこようと思います。

展示してもらえるのは、幼稚園以来の事です。
2年前だったか?は、選ばれて提出するので、戻って来ないですが、いいですか?と先生に言われました。

今回はどんな絵が飾られるのか楽しみです。




[2015/10/26 22:24] | おねえちゃんの作品 | コメント(0) |
おらふ???
本屋さんで、料理の雑誌を見ていたら アナ雪のオラフのポテトサラダが載っててかわいかった。

おねえちゃんに「今日の夕飯に作ってみる?」
って聞いたら「うん。作りたい!!」
とはりきってるので、挑戦してもらった。

140913_1832~01

うぉ・・・。
お?おらふ???
には、似てもにつかぬ、なんやら 食べるのに躊躇する生き物ができあがりましたよ。

ポテトサラダをサランラップで丸めて、目はレーズン。鼻はにんじん。手と頭の毛?はパスタで・・・一生懸命作ってました。

でかい、写真にするとさすがに おそろしいので・・今日は、ちっちゃくアップしときます。


毎週末、野球に出かける 父と息子達。
お姉ちゃんには、家でたっぷり時間があるので。何かやりたい事を見つけてもらおうと、思っているのですが・・・。
今のとこ、習い事には興味ないらしく。

お料理教室は、「行きたい」と言うので。
単発のハロウィンの親子教室に来月に予約しました。
素敵なクッキーができるといいな。

さあ、今日はもうすぐ 野球の試合の応援に行ってきます。
[2014/09/14 10:05] | おねえちゃんの作品 | コメント(0) |
お姉ちゃんの消しゴムはんこ
お正月にお姉ちゃん達小学4年生の女の子3人と、年長の女の子、そしてたあくんとその母達で、ご近所の消しゴムハンコの教室に行ってきました。それから、お姉ちゃんは消しゴムハンコにはまっています。

私より、早くてきれいに彫ります。私も始めてやったけど、案外 根気と集中力のいる作業です。

その教室に行った後、セット1式そろえてやると、ヒマがあれば一人で黙々と彫っています。

すみません。キャラクターや、かわいい絵を見つけて(ブログとか・・)その絵で練習したりしてますが。子供のお絵かき(いや消しゴムハンコですが)とお許し下さい。

微妙に、いびつなところが 作品を見た瞬間 プッとふきだしてしまうくらい、心がなごみます。

なんだろ~~この、完璧でないところが 心をふわっとさせてくれるのです。
とはいえ、ハンコ歴2ヶ月の小学生の作品と思えば上出来だと思います。


140413_0746~01



そうね~~。私は、消しゴムハンコには不向きみたいです。
お姉ちゃんよりへたくそです。

たあくんは、お姉ちゃんのを見て やりたがってますが・・・まだまだ、不器用な小2の男の子。
彫刻刀を持たれると、見てるだけでも怖いのでまだやめて!!って、止めてしまいます。

私も、小学生の時ざっくり切ったし・・。
お父さんも、大人になってから 表札の木を掘ってたらざっくり貫通しそうなくらいやってたし・・・。


正直、はじめはお姉ちゃんも怖かったけど これだけ、彫っても大丈夫なので最近、一人でやってようが気にならなくなりましたけど。
[2014/05/11 22:20] | おねえちゃんの作品 | コメント(0) |
りゅうのめのなみだ
 とある日の夕方、担任の先生から電話があって・・・。

なんか、うちの娘が問題起こしたか???


と思ったら。


「○○○ちゃんの、作品を絵画展に出していいですか??」とのこと。
「もちろんどうぞ」


「ただ、出した作品は戻ってこないのですが・・・」
「それは、残念ですが・・・よろしくお願いします。」


そして、先日1年間の作品を学校からまとめて持って帰ってきたんですが。
ちゃんと、コピーしておいてくれたみたい・・・。



140321_1820~01

りゅうの目の涙という本を読んで、想像でこんな絵を書いたんだそうです。

こんな、大きな口をあけて りゅうが泣いてたら・・・かわいいね。
コピーの絵の写真なので、微妙に色感が実際とは違うんだろうけど、私はほっこりさせられました。

賞は取れなかったみたいで、本人は残念がってましたが。
クラスで選ばれただけでも、すごいと思いますよ。

お姉ちゃんの作品は、幼稚園の頃から ほっこり気分+クスッ(笑い)
そう、ほっこりするだけでなく笑いがプラスされるのです。なんでかな???

幼稚園の時に書いた「ザリガニの絵」はこれこれ↓
真正面からみた笑ってるザリガニ。
IMG_1553.jpg


私の中で、ダントツ1位で賞。



絵って、個性が表れると思いますが。
ほっこり+クスッ。がお姉ちゃんの最高の個性だとおもいます。


このひょうきんさを失わず、成長してくださいな。





[2014/03/21 19:00] | おねえちゃんの作品 | コメント(0) |
☆赤い実のケーキー☆
今日は、女子チームでお料理教室です。
ケーキ教室に行ってきました。普段、お休みの日はもっぱら家族で行動する我が家ですが、お姉ちゃんとお母さんはケーキ作り。弟と、お父さんは川に魚捕りに。
姉弟仲良いけど、二人くっつくと「うるさ~~い、静かにぃ」の毎日なんですが、今日は二人で電車でのんびりまったり、おでかけできてお姉ちゃんもうれしかったようです。弟のほうも、川遊びを満喫できたようで たまにはこういう別行動もいいもんだなあ。なんて、少し新たな発見。

IMG_3604.jpg

チェリーとラズベリー、ミントでかわいく、デザインできましたよ。お店のケーキみたいね。

IMG_3602.jpg



二つ、お土産に持ち帰れましたので一つはおばあちゃんのおうちにおすそ分けです。
とっても簡単に作れたので、今年のクリスマスはこのケーキをお姉ちゃんに作ってもらおうかな。





持ち帰ったケーキは、弟にも「いつも買うケーキよりおいしい!!」って食べてもらえましたよ。
お姉ちゃん鼻高々です。




[2012/10/21 22:03] | おねえちゃんの作品 | コメント(0) |
幼稚園の作品展
 毎年、楽しみにしている幼稚園の作品展がありました。

今年は大根堀りに行って、その大根の絵を描いたそうです。

091117_1416~01

スーパーで買う大根じゃなく、葉っぱも根っこもついています。
ちゃんと、上が黄緑になってるところが すごい観察力だなぁ。と思いました。

これ、そんなにでかい絵には見えないですが、実は下についてる写真のサイズから見ると、かなり大きな絵だとわかっていただけるかな?
 みんなの絵も、ほんとにのびのびと個性があってとても素敵でした。

 工作の方は、年長さんは お友達との合作です。お姉ちゃんは、クラスのお友達6人といつも遊んでいる「公園」を作ったんだって。

滑り台や、うんてい、ブランコがあって・・・。公園一面に敷きつめられた落ち葉が印象的でした。
大好きな公園を目を輝かせて作ってる、お姉ちゃんの様子が浮かんでくるようです。


さぁ。

12月は音楽会があるから、これから練習の毎日だね。
2学期は行事がいっぱいです。

すべて、幼稚園最後の行事。


1つ1つ感慨深いものがあります。


[2009/11/19 12:30] | おねえちゃんの作品 | トラックバック(0) | コメント(2) |
| ホーム | 次のページ>>
プロフィール

まぁちゃんママン

Author:まぁちゃんママン
家族=お姉ちゃん、11歳1日中・・とにかく歌い、しゃべり続ける元気(うるさい)な子。 たぁくん、9歳 おっとりマイペースな甘えん坊の男の子。お父さん。まあちゃんママン。
 

FC2カウンター

カテゴリ

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

ランキング参加中。ぽちっっとよろしく。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

