のんびりママの子育て&たまに息抜き・・
11歳の元気なお姉ちゃんと9歳のマイペースな弟くんの子育ての合間に手作り石けんをつくったり、,たまに息抜きしたり・・・の毎日です。皆さんのコメント、リンク大歓迎です。
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
久々にはまった
ドラマって、最近見てないねー。

それが、めずらしくはまった。
偽装の夫婦、もう最終回終わったけど。

毎回見たねーー。夫婦で笑って見てた。
ゲイとレズの話の内容うんぬんというより。

ヒロの、心の声が最高!!!だったね。

気持ち良いねえ。あのつっこみが。


そういえば最近、ちょくちょく 心の声を聞くことがある。いろんな人の。
「○ちゃんだけに・・・」
と・・・。
「こんな事いってたよ」
と・・・。

ぉぉお・・・・。
そおなのか・・・・。
みんな心の声があるんやね。

でもね。いろんな人がいるからね。
いろんな気持ちがあるからね。

それぞれの立場で。
やっぱり感じ方や、好き嫌いや。

人は人。
自分は自分。

だから、相手に自分と同じ価値観を求めてはいけないんだよ。
人を責めて批判してはいけないんだよ。

人間は神様じゃないからね。

人が人を裁く必要ないんだよ。
神様だって、悪い人を裁かないんだよ。

お姉ちゃんにもよく言うんやけど。
意地悪されたら、感謝しな。
そして、自分は あんなやつのように絶対にならないでおこうって思えるやろ。
自分は、みんなに優しい人であろうと。

自分が思ってなくても、人にとったら不愉快な行動ってとってるかもしれないやろ。
自分がされたら、傷ついたら・・・あ・・今度からそういうことはするのやめようって気づくやろ。

心の声は、たまにどこかで大声で出したらすっきりするかもね。

ヒロの心の声が、私には最高に心地良かった。



[2015/12/13 21:44] | 未分類 | コメント(0) |
キッザニア
 夏休みも野球三昧。

父の休みはほぼゼロ・・・。たあくんの野球に相変わらず、振り回される我が家です。

そんな、家族へのプレゼントか・・。私の仕事先から、キッザニア招待券をもらいました。
平日の夕方から、社員ファミリー貸切です。

キッザニアは始めての子供達・・・いまいち、行く前はテンション上がらず。。。
でも、絶対楽しいはず!!と半ば無理やり連れていきました。

150914_1607~01
お姉ちゃん、6年生なんでガリバーのように1人でかい・・。小さい子の制服はかわいいですね。
うずまきハイチューを作ってました。

150914_1918~01
稼いだキッゾを使って、クライミングの体験をしたり。


次のお仕事まで、休憩して、ポテトやピザを食べたり、携帯電話ショップで電話を借りてみたり、銀行口座を作って、お金(キッゾ)を預けてみたり、引き出してみたり。
でも、人気ショップは、すぐにその日の体験が終了になってしまい、うまく時間を使えませんでした。

結局5,6個のお仕事をして終了時間いっぱいまでかかってしまいました。

最後は、カメラマンです。
150914_2026~01
戦場カメラマンみたいにかっこいい格好です。

キッゾは残しておいても使うこともできないのに、2人とも使うのがもったいなかったのか・・・結局使わず持って帰りました。
また行きたいんだそうです。
ひさしぶりにくったくたになるまで、遊びました。

よかったね。



[2015/09/22 14:12] | 未分類 | コメント(0) |
もうすぐ2学期
気がつけば、夏休みも明日でおしまい・・・。
毎年、長い長いと思ってたけど。お仕事を始めたからか、ホントにあっという間だった。

今年は、白浜に旅行に行ってきました。
そんな旅行のことを書く暇もなく・・・。

朝晩がなんとなく、秋の空気になってきました。
昼間はまだまだ暑いけどねぇ。。。。

先日、仕事で大阪まで出ることがあったので、ついお花の資材屋さんによったら、まあ秋の資材がいろいろと。。。。
見てたら、なんやかんやと買ってしまいました。

140824_1431~01
ハロウィンの飾りかわいい。
小さな、ブリキにアレンジしてみました。




140822_1956~01
こんな、きれいな色のバラも。
ちょっと、束ねてガラスの花器に入れても 秋っぽくていいですね。

ちゃんとした、作品にしあがったらまたアップしたいと思います。

早く、もう少し涼しくなって石鹸作りもしたいです。
たまに、石鹸をご注文くださる方々にもお待ちいただいている状態ですみません。
何せ、在庫が全くなく・・・。
材料も早々に発注して 9月になったらお作りいたしますね。

[2014/08/30 12:07] | 未分類 | コメント(0) |
めだかの赤ちゃん、えびの赤ちゃん。
ゴールデンウィークをすぎたあたりから、めだかが卵をお腹にくっつけるようになり、5月の下旬頃からどんどんと、赤ちゃんがふ化しています。

めだかを飼いはじめたのは、お父さんなのに・・・・なぜか、卵のついた水草を別の水槽に隔離してってのは、私の仕事になってしまいました。ふ化したばかりの赤ちゃんは小さすぎて、目の悪いお父さんは発見できないらしい。

少し、大きく成長しためだか達は、大きな水槽に戻してやっていました。今年は、何匹増えるのだろうと、赤ちゃんめだかの数を、さっき全部数えたよ。疲れた~~。

なんと、めだか86匹。
小えび、21匹。

去年からのめだかもあわせたら、150匹は余裕で超えたかな。
誰か、もらってくれないかな。
メダカ屋さんができそうだよ。

それにしても、大人のめだか達の泳いでいる大きな水槽から、隔離してやるとそれだけうまれるのに・・・。大きな水槽には、1匹も赤ちゃんを発見できないのはなぜだろう。卵のまま食べられてるのかな???。
うまれてから食べられてるのかな?

この夏 いったい何匹に増えるんでしょう???
[2014/07/06 14:05] | 未分類 | コメント(0) |
お誕生日おめでとう!!
 今日は、たあくん8歳の誕生日です。

お姉ちゃんが、男らしい性格で、頼りになるから・・・小さい頃から、お姉ちゃんにぺったりくっついて遊んでいたたあくん。

「おおかみこどもの雨と雪」って映画を見たときに、まさに、お姉ちゃんが雪で、たあくんが雨だ・・!!と思って見てしまいました。

雪の降る日に産まれた、雪。。。お姉ちゃんもそうだった。 社交的で、誰とでもお話ができて、勝気で元気でじっとしていられない 性格もまさに そっくり。

雨の振る朝に産まれた、雨。。。気が弱く、内気な性格のたあくんもまさに 雨みたい。

そんな、雨は 人間ではなく、狼として生きる為に 本物の狼のところに通い詰めるようになるんだけど。「こうしたい、こうなりたい」と決めた道に突き進む、まっすぐな性格も よく似ている


ほんとに、内気で自分からなかなかお友達が出来ない性格だったたあくんが、今は好きな野球に夢中になり・・・憧れの先輩みたいになりたいと、一生懸命。そんなたあくんに、父がスパイクを。母が、スパイクケースを、お誕生日にプレゼントしました。

スパイクは、もう1ヶ月前にプレゼントしたんだけど。練習が終わったら、毎日自分で、ベランダで土が全くない状態にまで 磨いています。道具を大切にすることは素晴らしいことですね。 それも、一切自分から進んでやっています。幼稚園の頃から、自分の上靴を洗うのが、日常だったからかしら??

・・・・平日も、大好きな野球の練習に行くことが楽しくてしょうがない様子だった・・・(あれ???過去形?)。
つい数週間前まで。

なぜか・・・このワールドカップブームに便乗したのか・・・最近、「サッカーおもしろい」と言ってみたり。
今日も、お友達とサッカーしに行ったよ。

ユニフォームに、スパイク、グローブにバット、シューズに・・・いろいろ一式そろえましたが、気が変わるには早くないですか??? まあ、母は 息子のやりたい事は全力で応援しますが。

今週も、土日は野球練習。
がんばれ、たあくん。

あっ、今日のケーキに野球ボールの絵のプレートをつけてもらったよ。
喜んでくれるかな。




[2014/06/25 15:48] | 未分類 | コメント(0) |
「ひさしぶり~~」
 今日は、高校時代のお友達のところへ遊びに行きました。
たあくんは、野球の練習なので、行けませんでしたが。

140614_1456~010002


お姉ちゃんが、5年生。まだ、友達の子供は4歳と1歳。なつかしいなぁ。かわいいなぁ。うちの子もこんなにかわいい時代があったんだなあ。とほのぼのした気分になりました。自分の子が小さかった頃と言ってもまだ数年前の事なのに、こんなあどけない幼少時代は遠い昔のようです。

アメリカから、自分の個展の為に帰ってきていた友達とは、10年近くぶりの再会でした。お姉ちゃんが赤ちゃんの頃 会ったくらいで、ホントに久しぶりでなつかしかった。もちろん4歳の娘ちゃんに会うのははじめて、ハーフのかわいいおめめ、カタコトの日本語と流暢な英語に・・・お姉ちゃんも、メロメロでした。 高校時代の部活友達。
何年ぶりに会っても、自然体で気が楽で、たわいもないおしゃべりを楽しみながら 近況報告。


みんな元気にママしてる。
今日は、会えなかった友達とも 1度勢ぞろいしたいね、子供含めて何人になるだろう???
子供達も歳もバラバラで、上は中学生から、下は1歳まで・・・子供同士も始めて会うのに、なんであんなに自然に打ち解けてるんだろう???最近、仕事で忙しくて 体も心も疲れていたけど。今日、なつかしい友達と少しの間 話してたらすっきり気分は癒されたよ。
仕事の・・・私でもなく。
子供のママでもなく。
子供のママとしてのつきあいでもなく。


素の自分でいれる自分の友達。
年に1度、数年に1度「ひさしぶり~~」の一言で、学生時代の自分に戻れる この楽な関係・・・。

ありがとう。
また、会おうね。

そのときは、またお互いの子も成長してるけど。
また「なつかしい~~。何してた?」ってお話しようね。

そして、お友達のお庭のアジサイをいただいて帰りました。
140614_1611~01


また、会おうね。






 
[2014/06/14 21:46] | 未分類 | コメント(0) |
トイレの空間
 我が家は、ちいさなマンションなのでインテリア・・・ディスプレイをオシャレに・・・なんて空間がなくて。


唯一、ものがあふれない・・・というか、余計なものを置いて邪魔されないのがトイレ。


トイレが、一番 ホッとできる空間だったりする。


精油の空いた小さなビンを並べてみると、案外かわいい・・。
140301_1137~02





アートフラワーで作った、ブーケや 羊毛フエルトで作った小鳥を置いてみたり。
140301_1137~01


壁は、クリーム色なんだけど、この壁にペインティングして 森みたいに・・・いろいろ飾ってみたいなあ。。。
部屋は、子供達のおもちゃや、学習道具でごちゃごちゃしてるので。
トイレだけでもおしゃれにしてみたいというのが。。。私の願望です。


[2014/03/09 15:00] | 未分類 | コメント(0) |
| ホーム | 次のページ>>
プロフィール

まぁちゃんママン

Author:まぁちゃんママン
家族=お姉ちゃん、11歳1日中・・とにかく歌い、しゃべり続ける元気(うるさい)な子。 たぁくん、9歳 おっとりマイペースな甘えん坊の男の子。お父さん。まあちゃんママン。
 

FC2カウンター

カテゴリ

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

ランキング参加中。ぽちっっとよろしく。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

